ガレージ弄りの巻!!…スーパー(バ)カーオヤジ倶楽部友の会通信

 2013-05-27
S1850011.jpg
 どもぉ~今回は、担当のガレージングな日々のブログです
スッカリ定着!?してきましたこのコーナーってd( ̄  ̄) ヾ(^o^;オイオイ…スーパー(バ)カーオヤジ倶楽部友の会通信ですがぁ~(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
今回は、ガレージにモット明るさを…〔†〕 m( ̄0  ̄〃)オオ!カミヨ!!てコトでぇ~っす(・∀・)ニヤ

 え~ガレージ建築時に埋め込んだぁ~パナソニック製エバーレッズ(LED)ダウンライト4基だけではやっぱ暗いんですネ~d( ̄◇ ̄)で、ガレージドアがオーバースライドドアですからぁ~担当当初はガレージドアが来る部分にはダウンライトはイラネ!!って勘違いもいいところだったんですねぇ~ヤレヤレ ┐(´ー`)┌ マイッタネ
元々ドアを閉めた状態ではオーバースライドでも普通のシャッターでも関係ナッシンd(>_・ )グッ!ってコトニ気づいて無かったw(( ̄ ̄0 ̄ ̄))wワオッ!!
ですからぁ~ガレージシャッターが覆いかぶさる部分にダウンライト施工してナクテェ~横の壁にレールコンセント用に電源を2本引いてましたのでぇ~今回は、その部分の工事を行いましたってお話です

 でですねぇ~担当もこういった施行例をガレージライフ等の雑誌やネットから情報収集するんですがぁ~
出てくる情報源はゴシゴシ(-_\)(/_-)三( ゜Д゜) ス、スゲー!お屋敷のスゲェ~ガレージが多いのですがぁ~そういった方々の施工も参考にしつつ 自分でブレンドしてエロエロ考えてぇ~財布とも相談しながらケテイd( ̄◇ ̄)してきております。
まぁ~本来こういった事は電気工事士や建築業者とよく相談して施工してもらえば一番かも知れませんがぁ~ナンセ予算がねぇ~( ̄ー ̄; ヒヤリ
で、自分で物品購入、図面、完成イメージ、施工としていきますとぉ~完成後もなんだかぁウレピィ~~~って感じになれるんですヨォ
でね、お断りしておきますがぁ~家庭での電気工事は有資格工事者が施工しなくちゃいけないのでソコントコロは気ィツケナハレヤァ~d( ̄◇ ̄) (因みに担当の奥方の実家は電気工事会社で、施工時には指導監修してもらってますからぁ~)

 さて本題に入りますがぁ~トップ画像は、コイズミ製レールコンセント1mものと2mものです。それと、電源を引き込むためのパーツ、エンドキャップ、レールカバー、それに肝心のレールコンセント用スポットライト6基です。
ここで、注意が必要です!!
レールコンセントは、元来天井に取り付けるものなのでぇ~色々と取付けには制約が有るんですネェ~
まず、取り付ける場所は、基本的には屋内天井部ですが、屋内の壁ににも施工可能なんです…
但し地上高1.8m以上でレール自体は地面に対して水平に、決して垂直や斜めは(;´Д`)× ダァメ!ダァメ!
それとぉ~天井、壁にかかわらず重量計算して梁や胴縁に確実に固定する。決して石膏ボードや薄いコンパネだけでは落下の危険が有るとの事です
それとぉ~壁に施工する場合には、ライト固定部分以外にはカバー装着だそうです
それと、もう一つ!!切り詰めて色々長さは調整できますが、ここでは必ずカナノコ(手動)でしなさいって注意書きが有りますからネェ~

 まぁそんな訳でしてぇ~細かい作業中の画像はアエテございませんので<( ̄∇ ̄)ゞゴメリンコ~♪

S1740078.jpg
左右の電線が見えますね

S1870001.jpg S1870004.jpg
左側:レール=1m、右側:2m…いい塩梅でカットして電源導入しています
 もちろんレールの固定には本体に穴を開けて壁裏の胴縁に数か所固定していますので少々の事ではびくともしません!! それとカバーつける前には点灯確認は忘れずに気ィツケナハレヤァ~d( ̄◇ ̄)
S1870012.jpg S1870014.jpg
S1870013.jpg
で、細かい話はオイトイテ~ いきなり完成どす(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

今回のおまけ…

 え~我が家の建築業者サンはよく頑張ってくれるんですがぁ~イカンセン電気屋サンがモウヒトツ( ̄□ ̄;)ギョッ
センスの無いスイッチ配列や施工が数度もありガックリです…
で、すでに期待できませんからぁ~今回ついでにスイッチ周りも施工し直しました。
S1870006.jpg S1870016.jpg
左:補修前、右:補修後

え~右の画像が補修後ですが、左からエアコン、シャッター、換気扇1、換気扇2、ダウンライト、レールコンセント、下のブツは空間センサーです( ̄ー☆キラリーン
体感的にも直感的にもしっくりくる並びに変わりましたネd( ̄◇ ̄)

と、今回も中々の進歩なんですがぁ~全くもってカーオーディオとは無関係!?ですからぁ~(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
って次は床の塗装ですかねぇ~

って箱は出来たがぁ~中身が…中身がねぇ~

とりあえずぅ~オヤジ倶楽部仲間のNサンの跳ね馬を早くご招待せねば…(・∀・)ニヤニヤ

-~)ノ~~ ジャネマタネッ





カテゴリ :未分類 トラックバック(0) コメント(-)
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫